2010年05月13日

すごい偶然&共感したこと。

というわけで一昨日の帰りに
いつも入れるガソリンスタンドに寄り給油したあと
なにげなしにメーターに目をやると・・・・
すごい偶然&共感したこと。
キリがいい数字にw
なんか幸せな気分になったのは僕だけでしょうか(笑)

それより何よりココのスタンドのある店員さんがすごいんです。

オイル交換の勧誘ひとつとっても、点検の勧誘でも
まずその必要性から話してくれるんです。

僕の場合「オイル交換いかがですか?」
っていきなり言われると条件反射で
結構です!って言っちゃいます。

でも「最近オイル変えました??」
なんていわれると必ず前回いつ頃変えたかなぁ・・・
なんて考えちゃいます。
そこにすかさずエンジンオイルの役割、重要性を話され
なるほどなぁ・・・と思っている時に
「無料で点検できますよ??」
じゃぁ見てもらおうかなぁー

で見てもらった結果、まだ大丈夫ですねwもう少し
したら変えて下さいといわれました。

どうですか?

エンジンオイルなんて新品入替えても古いオイルが残ってるから
すぐに真っ黒で正確な交換時期なんて分からないよ・・・
っていう回答は無しです(笑)

ここで共感したことはオイル交換に至るまでのプロセスです。
(今回は交換しませんでしたが・・・)

まずは問題を投げかけイメージさせる。
問題の重要性・必要性を知ってもらう
~できますよ?と手を差し伸べる
問題解決の策を伝える

必要性や重要性を理解して初めてニーズに対する
解決策が求められます。

一方的な解決策の押し付けは同じ結果だったとしても
満足度も違いますし、それこそ解決策になっていないことも
あります。

結果どの業種でも同じなんだなと感じたあひるでした。


そんなあひるのアフラックサービスショップ

http://www.yu-life.jp



同じカテゴリー(あひるの日記)の記事画像
3月の柿田川店ご来店イベントです☆
アフラックサービスショップ柿田川店
静岡県立がんセンター
2015年 社員旅行へ行ってきました。
今日は焼津店です。
12月恒例行事
同じカテゴリー(あひるの日記)の記事
 3月の柿田川店ご来店イベントです☆ (2018-03-23 16:19)
 アフラックサービスショップ柿田川店 (2017-04-17 19:55)
 静岡県立がんセンター (2015-08-28 08:15)
 2015年 社員旅行へ行ってきました。 (2015-07-08 19:10)
 今日は焼津店です。 (2015-06-04 23:19)
 12月恒例行事 (2014-12-07 10:28)

Posted by あひる at 20:39│Comments(0)あひるの日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すごい偶然&共感したこと。
    コメント(0)