2015年09月03日

そこまで考えます? ~手術給付金編~

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

アフラックは6月に医療保険EVERが新しくなり、待望だった
三大疾病で所定の状態になったら以後の保険料が免除に
なる払込免除特約が付加できるようになりましたね!

2002年に発売したEVERに特約中途付加できればよい
のですが、付けたい場合は加入のし直しが必要です。。

さてそんな医療保険EVERも2002年に登場してから早くも13年に
なりました。途中さまざまな特約や料率の見直しを経て今現在
発売されているちゃんと応える医療保険EVERになったわけですが
とりわけ大きな変化だったのが2009年に発売になった新EVER
より手術給付金の対象となる手術が保険会社の定めた88種から
公的健康保険制度に連動し、医科診療報酬点数表に羅列されている
手術が対象になるようになりました。(一部対象外手術もあり)

これにより、今までは支払いの対象にならなかったような
皮膚の良性腫瘍の切除、巻き爪、陥入爪の手術、扁桃腺手術
痔瘻の硬化療法なども手術給付金の支払いの対象となるように
なりました。

対象手術が多くなる反面、受け取れる手術給付金の額は同等もしくは
下がり公的健康保険には対応していない自由診療で行われる手術は
対象外とデメリットもあります。

特に最近多いのががん保険のダヴィンチ手術(ロボット支援手術)です。
静岡県立がんセンターでは前立腺がん、胃がんに関しては先進医療として
認められている為、先進医療特約から技術料の支払いになるのですが、
先進医療として認められていない大腸がんに対する給付は公的健康保険
連動型の医療保険では手術の対象となりません。公的健康保険連動型に
なる前の旧EVER・特約MAXでは手術対象となります。
がん保険の手術特約も同様に、がん保険Days以降公的健康保険連動型に
なったため対象外、がん保険フォルテまでは対象になります。

最近は既存の契約を解約して新しい保険の加入を勧められるけど・・・
というご相談がすごく多いです。
メリットだけではなく、デメリットもちゃんと知ったうえで的確に判断してくださいね。

アフラックサービスショップ、ユーライフのお店ではコストパフォーマンスという面
から見た見直しやデメリットもきちんとご案内させていただいておりますので
お気軽にご相談ください。


そんなあひるのアフラックサービスショップ

http://www.yu-life.jp





Posted by あひる at 07:00│Comments(1)
この記事へのコメント
顔を強打して涙小菅断裂手術を受けて高額医療請求を社会保険事務所まで申請しましたが手術給付金は一切出ないそうです。
保険の適用は入院日数だけ。
そういう手術でも保険金が出ないアフラックです。
Posted by 樫谷 誠 at 2017年10月24日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そこまで考えます? ~手術給付金編~
    コメント(1)