2009年05月25日
続 保険のサービスショップ

今日は天気が良かったですね~
新緑の季節ですから外を歩いていてもなにか気持ちがいいですね!
さて今日は先日のブログでも書いた保険のサービスショップのつづきです。
サービスショップですからお客さんにサービスを提供する場です。
それではサービスってなんでしょう??
高いレベルでの気遣いのリリース
なんです。
何かに気付いて来てくれたお客さんに、大丈夫ですか?と
お客さんが気付いていないことに対して気付いてもらい、自分の問題として
真剣に考えていただくきっかけを提供することなんです。
それには保険の仕事に携わるものだからこそ分かることもあります。
いろいろな保険金の支払い事由であったり自分自身の体験であったり
担当スタッフの経験と思をお客さんにフィードバックする感覚でしょうか。
ただ、きちんと伝えてあげたい!という一方的な気持ちが強すぎて
時にそれがお客様のストレスになってしまうことがあります。
知識や気遣いというものはお客さんのニーズがあって一致したときに初めてお役に立てるわけです。
ニーズのないところに延々と話をしてもそれはただスタッフの独りよがりであり
お客さんにとっては余計なお世話になってします。
(延々と話す中のどこかでお客さんが気付いてくれて一気にお客さんの目が変わるときなんかも
ありましたが。。)
だからこそきちんとお客さんと対話することでそのなかから
ニーズの喚起であったり今まで気付かなかった新たな問題点を見つけ一緒に解決策を考えていく
あくまでサービスショップという場所はお客さん自身に考えていただく場所であって
僕らはそれをサポートする役割なんです。
これを履き違えてしまうとただの保険販売ショップになってしまします。
保険でお困りの際には是非最寄のユーライフのお店によって見てください。
少しは解決の糸口がみえることとおもいます。
そんなあひるのアフラックサービスショップ
新緑の季節ですから外を歩いていてもなにか気持ちがいいですね!
さて今日は先日のブログでも書いた保険のサービスショップのつづきです。
サービスショップですからお客さんにサービスを提供する場です。
それではサービスってなんでしょう??
高いレベルでの気遣いのリリース
なんです。
何かに気付いて来てくれたお客さんに、大丈夫ですか?と
お客さんが気付いていないことに対して気付いてもらい、自分の問題として
真剣に考えていただくきっかけを提供することなんです。
それには保険の仕事に携わるものだからこそ分かることもあります。
いろいろな保険金の支払い事由であったり自分自身の体験であったり
担当スタッフの経験と思をお客さんにフィードバックする感覚でしょうか。
ただ、きちんと伝えてあげたい!という一方的な気持ちが強すぎて
時にそれがお客様のストレスになってしまうことがあります。
知識や気遣いというものはお客さんのニーズがあって一致したときに初めてお役に立てるわけです。
ニーズのないところに延々と話をしてもそれはただスタッフの独りよがりであり
お客さんにとっては余計なお世話になってします。
(延々と話す中のどこかでお客さんが気付いてくれて一気にお客さんの目が変わるときなんかも
ありましたが。。)
だからこそきちんとお客さんと対話することでそのなかから
ニーズの喚起であったり今まで気付かなかった新たな問題点を見つけ一緒に解決策を考えていく
あくまでサービスショップという場所はお客さん自身に考えていただく場所であって
僕らはそれをサポートする役割なんです。
これを履き違えてしまうとただの保険販売ショップになってしまします。
保険でお困りの際には是非最寄のユーライフのお店によって見てください。
少しは解決の糸口がみえることとおもいます。
そんなあひるのアフラックサービスショップ
Posted by あひる at 19:18│Comments(0)
│生命保険のこと